クロヒョウのゆるブログ

株投資&投機3年目の20代。株のことや読書録などをゆるく書いてます。Twitter(@kurohyouinvest)

投資戦略EXPO in大阪に行ってみた

どうもクロヒョウです。

 

11月2日に行われたパンローリング社主催の投資戦略フェアEXPO in大阪での備忘録をご賞味あれ。

詳細の日程は下の写真を要チェックや。今回参加したセミナーの備忘録を書いていくで〜覚悟しぃや〜。さらに詳しい話が知りたい人はセミナーに行くか、書籍の購入をお勧めするでぇ。

 

【始めに。(注意事項)】

※投資は自己責任であり、人間(クロヒョウ)が聞いてきた内容であるため捉え方が間違っている場合があります。

投資やトレードで出た損失は、下記に出てくる講師の方々やクロヒョウに一切責任はない事をご了承の上で呼んでください。あ、利益が出たらおこずかい欲しいです。笑

順番もかなり適当になっているのでご了承ください。

 

f:id:kurohyounoyurublog:20191109181918j:image

 

【高沢健太氏 とにかく負けないトレード】

個別銘柄の株日誌を10銘柄を2年間ほどつけるとよい。
ボリンジャーバンドはプラマイ2シグマの間を95.4%通過する。(向きに注意)
基準線21日。3シグマは消す。RCIを使用。スマホでのみトレードしている。

RCIが上がり始めたら買い、RCIが下がり始めたら利確。張り付いてると余力がある。

1日+5万円などの目標を立てる。基本的にデイビギナーは動きに規則性がある東証一部を推奨。仮説を立てながら売買する。自分が勝つことだけに集中。とにかく3ヶ月やってみる


ジャンピングキャッチを防ぎ、損切りの遅延を防ぐ。さらに利益を最大限に伸ばせる。
基本ローソク足で見る。

ローソク足移動平均線を上に抜けたら買い、陰線触れたら売り。

ローソク足移動平均線に下抜けしたら売り、ローソク足が陽線に触れたら利確。
分からない時は動かない。

 

(高沢先生の格言)

投資で勝つのは運ではなく、どれだけ準備するかである。

 

感想:デイやスイングトレードしてみたくなった😊

 

f:id:kurohyounoyurublog:20191109181757j:image

 


久保優太氏・サラ氏 逆転への道。】
モニター5枚で挑戦。ボクサーは35歳で引退しなければならないためセカンドキャリアの形成を考えて株に挑戦。
先日借金4000万円を負ってしまう。原因;信用取引。信用2階建。
グランビルの法則を利用。倍株(時価総額が100億以下で浮動株の少ない銘柄)
初動の時にレバかける。
100万円を3000万円にするのが目標。
人に惑わされない、自分の目で銘柄をみる。

 

感想:サラちゃんが可愛かっt、、、信用取引をしてみたいが、自分の器量以上のトレードだけは絶対にしないようにしていきたいと思った😻久保さん、サラちゃんの復活に期待😊

f:id:kurohyounoyurublog:20191109181847j:image

 

 

【DAIBOUCHOU氏 成長株投資の極意】 

日経平均が上がり続けているが、PBR的には1ぐらいなのでまだ割高とは言えず、まだ上昇する可能性がある。日経平均の推移をPBRでみていくと1ちょうどでの株価は段々と上がってきているため、一時的な暴落が起きたとしてもまだ成長できると考えられる。PER、PBR、ROEROAなどの様々な指標を利用して成長株の発掘をしていくと良い。

 

感想:最後の登壇だったので力尽きていたが、この話を聞いてますます日本株が魅力的に感じたし、深めていきたいと思った😊✨本買います!!

 

f:id:kurohyounoyurublog:20191109181502j:image

 

【たけぞう氏・ 田代岳氏(えんぞう氏)50億円稼いだ銘柄選択と株式投資 】

(たけぞう氏)
チェックしている;ニューヨク市場動向、個別銘柄チェック、業種別チェック、日経新聞日経産業新聞日刊工業新聞の記事から導き出す。引け後に開示情報。ダウ、ナスダック、SOX指数、米10年国債(重要)利回り3%→1.7%(異常値??)、原油ドル円為替。値上がり、値下がり銘柄、出来高


国策株について;国の予算に目を向ける。8月30日に概算要求がある。12月下旬に閣議決定。翌年4月に予算執行、政策実行。5G、マイナンバー。予算が降りるところに株上昇が見込める(前年比重要)。災害対策会社。空き家、リフォーム関連会社。各省庁国土交通、経産省廃炉、M &A。
企業の内部留保の現金が250兆円ある。〇〇ショックを防ぐ為。レーティングが悪い会社は資金調達しにくいから現金を貯める傾向に。これらが設備投資や配当に振り向けられれば面白い。米国は配当や自社株買いでキャッシュが溜まりにくい傾向。水素(地球温暖化、EV、電池)。
未来投資会議に注目(安倍首相就任後から発足)。エレベーターの定期点検、5G、建物外壁
外国人投資家の動向に注目。先物の手口に注目。225銘柄の上位10銘柄で4割ほどある(外人投資家)。信用取引残高。

重要:松井証券の信用評価損率。(基本0からマイナス20)、基本マイナス。プラス(ストップ高しやすい)やマイナス20を超えると異常値。マイナス15~20以上だと現物買い。

日経平均と信用評価損率。マザーズ市場が戻ってこないと全体的に元気にならない。6月以降にマザーズIPOした企業はほぼダメになっている。TOPIX流動性の高いやつも組み入れるのではないかと、そーせい、メルカリに日の目が出るかもしれない。

 

(えんぞう氏)
ドル円日銀短観をみると良い。決算書読む時にも必要。輸出、輸入。ウォン円、豪ドル円日経平均をみると良い。(連動していることが多い)、金利の動きに注目。アメリカ、アジア、ヨーロッパの中でヨーロッパが1番弱い。国債金利が下がれば株は上げやすい。景気良ければ業績も良くなり株価が上がる。全体の流れとして、国際に行くのか株にお金が行くのかを注目スル。金利が非常に重要。
為替は何が起こると動きやすいのか?個人消費が強く、雇用統計も強ければ株価は下がりにくい。製造業、非製造業PMIも重要。

 

たけぞう先生はメルマガを✅✅✅

 

感想:詳細な話をされていたのでメモが多くなったが、数々の成功者はここまでの深掘りをしてお金を手に入れているんだなと感じた😏

 

【小次郎氏 ボリンジャーバンドの極意伝授】
(上昇要因)
来年11月3日米大統領選の決定日。日本ではオリンピック。株は上がりやすい。
トランプと安倍はなりふり構わず株価を上げたがる傾向にある。
(下落要因)

米中貿易摩擦。これから何年もかけて行われる。トランプが終わるかもしれない為、トランプが決まるまでは長引くだろう。2020年はボラティリティの大きな年。

 

詳しくは小次郎氏著書の「チャート大全」を読もう。

 

ボリンジャーバンドボラティリティ(価格変動)の大きさを図る指標。

株価が上がるかかるのかは50:50
ミットバンド、プラマイ1シグマ(68%)、2シグマ(95.5%)→この%は参考にならない。

逆張りは間違い。価格変動は正規分布ではない。(過去20日間の終値を元にデータを出している為。)

 

ボリンジャーバンドに含まれる情報は、トレンドの方向性、ボラティリティの大きさ(バンド幅をみる。広ければ値動きが大きい。狭いところから広がり出した時は買い、売りのサイン。、相対的価格の高さ。中期の線が大事。

ミッドバンドでトレンドを見極める。実態がミッドバンドよりずっと上の場合は上昇トレンド。逆は下降トレンド。クロスしてる場合は揉み合い相場。スクイーズはトレンドの始まり。ボージはトレンドの終わり。%bチャートはバンドウォークをみる。上昇トレンドは1シグマと2シグマの間でのをもみ合って安定的に上がっている相場。下降トレンドは逆。

揉み合いの時はやらない。揉み合い離れが起こった時にボリンジャーバンドが揉み合いが離れるシグナルを教えてくれる。1番小さいバンド幅に注目して最初の揉み合い離れを察知する。

 

感想;テクニカル分析にすごく興味が出てきた😏

 

f:id:kurohyounoyurublog:20191109181553j:image

 

【まとめ】

こんなにも投資をしている人がいるのかという事が正直な感想。そして本を読むだけでなく、人の話を聴くと理解も深まるし、やる気も上がるのでのめり込みすぎない程度に刺激剤として活用してみてはどうかなと思う。

今回数あるセミナーの中で、自分がこの方々を選んだのかというと現役で株式投資を行なっている方、Twitterでフォロ−させていただいた方々を中心に参加した。

 

講師の方々には大変貴重な時間を割いていただき、また素晴らしいお話を聞かせていただき大変ありがとうございました🙇‍♂️

 

まだフォローしてない方は要チェックやで‼️

✅たけぞう氏(@noatake1127)&田代岳氏

✅DAIBOUCHOU氏(@DAIBOUCHO) 

✅小次郎氏

久保優太氏(@K1_Kubo_Yuta)・サラ氏(@sarah_168168)

✅高沢健太氏(@king_0358)