クロヒョウのゆるブログ

株投資&投機3年目の20代。株のことや読書録などをゆるく書いてます。Twitter(@kurohyouinvest)

米国株で毎月配当金生活1ケ月目

こんにちはクロヒョウです。 更新が滞っておりましたが元気でやってます。 先日受験したFP3級も合格し、今は2級に向けて勉強しているところです。 めちゃ難しい笑 今回のブログから、ちょっと趣向を変えます。 2021年の中旬ごろから毎月米国株に投資しており…

3月19日現在のポートフォリオ

皆様お久しぶりです クロヒョウです 今年に入ってから転職活動と日商簿記二級の勉強中心の生活をしていたため、 更新が滞っておりました‍♂️無事転職先が決まり、来週から新天地で働き始めます✨ ワクワクとドキドキが入り混じってますが、自分のペースで仕事…

12月5日現在のポートフォリオ。コシダカの優待到着✨

どうもクロヒョウです 久しぶりの更新になりますが、僕は元気でやってます笑11月15日の簿記3級の試験に向けて勉強をしていたことや、 30日の合格発表まで気が気ではなかったのでブログは止まっていましたが 何とか乗り切りました 結果は87点で合格でした✨ …

10月9日現在のポートフォリオ

お久しぶりの更新です✨ どうもクロヒョウです 最近は転職活動や11月中旬に簿記3級を受けるのでその勉強などでブログが放置プレイでした 転職活動やら簿記3級やらが落ち着くであろう12月まではブログもぼちぼち更新になりそうです‍♂️ その間は投資も大きな動…

9月18日現在のポートフォリオ

どうもクロヒョウです 昨日は更新できなかったので、一日遅れでさせていただきます✨✨ 【現在のポートフォリオ】先週から変わりなしです 中長期の株は堅調で問題ありませんが、PSSの含み損生活をどうするかが今の悩みの種ですかねー 投信はここ最近米国が弱い…

9月11日のポートフォリオ

どうもクロヒョウです ようやく夏が終わりそうな気配ですね✨ もう少し涼しくなったら人生初のキャンプに繰り出そうと企んでいます早速今日現在のポートフォリオを振り返ります!【現在のポートフォリオ】 持ち株は堅調です✨ NYダウは下落傾向にありますがそ…

9月4日のポートフォリオ。またやっちゃいました、、、

どうもクロヒョウです 今週もお疲れ様でした☺️ デイ、スイングを始めて一週間。早速今日やらかしてしまいデイとスイングは降参状態です 【9月4日現在のポートフォリオ】 長期購入の株は昨日の米国の暴落もありますがなんとかプラス圏内で+36000円程です✨ 3銘…

8月28日現在のポートフォリオについて🐆久しぶりにデイトレの結果はいかに⁉

どうもクロヒョウです 今週も暑かったですね もうちょっと涼しくなったらキャンプしたいです⛺ さて、ポートフォリオ公開と行きましょう! 久しぶりにデイトレもしたのでその結果も載せます 【現在のポートフォリオ】 ででんっ!!!持ち株は変わりありません…

8月21日現在のポートフォリオについて

どうもクロヒョウです暑い日が続いてますね 今週からはなるべく毎週金曜日に 現在の株と投資信託の運用状況を報告していきたいと思います! それではいってみよう~✨ 【現在のポートフォリオ】 ででんっ!!! この2週間ほどは株の売買は行っておりません。 …

【ゆるい書評】「生き抜くチカラ」を読んでみた。

どうもクロヒョウです 今日は僕の尊敬するスポーツ選手の一人、為末大さん著書の「生き抜くチカラ」のゆるい書評です✨ 為末さんは日本陸上短距離界の第一人者の一人であり、世界陸上400mハードルで2度銅メダルを獲得した選手です 最近でこそ日本人も100mで9…

【ゆるい書評】「神メンタル」を読んでみた。

どうもクロヒョウです 暑い日が続きますね 僕は寒いよりも厚いほうが好きですが流石に暑すぎでしょう笑 皆さんもこまめな水分補給と室内にいるときはできるだけエアコンかけて調整していきましょう! 今日はゆるい書評やります✨ 星渉さん著書の「心が強い人…

8月3日現在のポートフォリオについて。

どうもクロヒョウです今日は現在の投資状況について書いていきます 去年の12月~5月はデイトレ一本で勝負してましたが、見事大敗してしまいました 今は切り替えて国内個別株と積み立てNISAを活用した投資信託の積み立てでの長期投資に取り組んでおります✨ コ…

小銭貯金開封の儀。気になる金額は⁉

どうもクロヒョウです。 皆さんは小銭貯金ってしてますか? 僕は最高30万円Over貯めたことがあります 以前TVで小銭貯金で200万以上貯めてた人もいたので上には上がいるんですけど。。。 社会人になってから小銭貯金をするようになって、それで欲しい物を買っ…

お久しぶりです!今後のクロヒョウの動向をゆるゆると

お久しぶりですクロヒョウです! 今年の5月にデイトレで大損して以降、今後の投資方針やブログの在り方を考えてきました。 【投資方針について】 元々は投資信託、中長期メインの国内個別株、長期メインの米国個別株で運用していましたのでこの方針に戻ろう…

5月のトレードについて

どうもクロヒョウです。 なぜ月の途中で書くかというと、自分で決めていたデイトレ禁止ラインを今日割ってしまったからです。実力不足。超絶悔しいですが、デイトレはお休みして新たな投資法を模索していこうと思います。 一応備忘録として残しておきます。 …

【ゆるい書評】「媚びない人生」を読んでみた。

どうもクロヒョウです( ^∀^) 株みたり走りに行ったり本読んだりの繰り返しで、おうち時間もそろそろ飽きてきたのですが命を大事に乗り越えていきましょう^ ^ ゆるい書評ですが、あんまり形式にとらわれずに書きたいように書いていきます^ ^ 今回のゆるい書…

4月のトレードについて

どうもクロヒョウです 3月息切れで、月次-になってしばらくトレード休みましたが、4月中旬から再開してます。HYPERSBI も使えるようになり、ここからがトレーダー第2章。 すること ①最小ロットから入る。②チャートを見て入る。③日経やダウ先の指標をみる。 …

【ゆるい書評】 『今日もていねいに』を読んでみた。

どうもクロヒョウです。 今回のゆるい書評は「暮らしの手帖」前編集長の松浦弥太郎さんの著書「今日もていねいに」です。 成長よりも新しい発見にフォーカスしている本で張り詰めていた気持ちがほっとするような本です。 【第1章 すこやかな朝ごはん〜自分を…

【ゆるい書評】『思考をやわらかくする授業』を読んでみた。

どうもクロヒョウです。 今回のゆるい書評は本田直之氏の「思考をやわらかくする授業」です。 とらわれず、自由度と適応力が高くなる思考とはいかに、、、? 【思考を柔らかくする授業】 やわらかい思考とは、新しいことを受け入れ、同じような毎日に疑問を…

【ゆるい書評】『自分の時間を取り戻そう』を読んでみた

どうもクロヒョウです。 今日は著名ブロガーちきりんさんの「自分の時間を取り戻そう」を読んでみました。 再読なのでいいなと思ったことを綴っていきます。 【自分の時間を取り戻そう】 社会の高生産性シフトへの潮流ということを口火に「自分の時間を取り…

【ゆるい書評】「エッセンシャル思考」を読んでみた

どうもクロヒョウです。 3月にデイトレで月次マイナスになりしばらく投資から離れていましたが、気持ちの整理ができてきたのでまた再開しようかと企んでおります。 久しぶりに本を読んだのでゆるい書評やっていこうと思います。 今回は「エッセンシャル思考…

3月のトレードについて

どうもクロヒョウです 2月のコロナ相場から3月はどうなるのか。 引き続き、①最小ロットから入る。②日経を確認する。③板とチャートを見て慌てて入らないようにする。 上記3つを徹底することを目標にトレードを行った。 今月からSBI証券の手数料バックも加味し…

2月のトレードについて

どうもクロヒョウです。 先月末にデイトレ引退とか言いましたが、課題を課題のまま放っておきたくないこと、そして何よりデイトレがやっぱり好きだという思いが強く。 ちょっと休んでからトレード再開しました。 【2月のトレード】 3日 ノートレ 4日 ー34420…

1月のトレードまとめ。ー100万以上の爆損。デイトレの挑戦終了のおしらせ😭

どうもクロヒョウです。 とうとうやってしまいました。 僕のしくじり体験談を読んで、同じ過ちをしないようにお祈りします 【1月のトレード】 6日(月)+40954円 7日(火)ー75648円 8日(水)+63412円 9日(木)ー560000円 10日(金)+1218円 14日(月)…

2020年のクロヒョウの目標

どうもクロヒョウです 新年あけましておめでとうございます㊗️ 今年も「クロヒョウのゆるブログ」をどうぞよろしくお願いいたします! 簡単にではありますが当ブログの主である投資の目標とブログの目標を2020年最初の記事にしたいと思います✨ それではどう…

2019年の総括、12月30日のポートフォリオについて

どうもクロヒョウです✨ 【本日のポートフォリオ】 大納会はYHでフィニッシュ✨ 今日はパイプドHDで+15960円、バンクオブイノベーションで+11260円だった。 パイプドは第3四半期前年同期比11.8%。営業利益が3.2倍。20年2月期業績予想は売上高19.9%。営業利…

12月27日現在のポートフォリオについて。

お久しぶりですクロヒョウです 久しぶりにスイングトレードをして精神磨り減っていたので今週は全然ブログが更新できていませんでした‍♂️ しっかり今週を振り返り、30日と来年以降のトレード、投資について考えていきたいです✨ 【今週のトレード】 前週にオ…

12月20日のポートフォリオについて

どうもクロヒョウです 【本日のポートフォリオ】 今日も日経は下げ、我がポートフォリオは上げているので逆に日経が上がった時にどうなるのか心配。。。笑 JACはようやく反発。そしてオルトプラスを200株新規買い。 あまり長くは持たないでおこうと思うけど…

12月19日現在のポートフォリオについて

どうもクロヒョウです 【本日のポートフォリオ】 今日も日経平均は下落。JACも相変わらずの下げ。そろそろ決算銘柄も少なくなってきそうなので1990円で買い増ししようかなー。 今日のデイトレはUSEN、casa、ピーバンの3銘柄をトレード。 USEN+3000円、casa…

12月18日現在のポートフォリオについて。

どうもクロヒョウです 【本日のポートフォリオ】 日経は100円程のマイナス。JACも前日比−4500で含み損が−4800円。1900円台に下がれば買い増し検討。 デイトレはアスクルをトレード。3185円でINして3315円で売却。+11660円だった。 朝一の下がってるところを…