クロヒョウのゆるブログ

株投資&投機3年目の20代。株のことや読書録などをゆるく書いてます。Twitter(@kurohyouinvest)

5月のトレードについて

どうもクロヒョウです。

なぜ月の途中で書くかというと、自分で決めていたデイトレ禁止ラインを今日割ってしまったからです。実力不足。超絶悔しいですが、デイトレはお休みして新たな投資法を模索していこうと思います。

一応備忘録として残しておきます。

 

【5月のトレード】

1日+11336円

7日+6425円

8日+38347円

11日+17729円

12日+5183円

13日+5470円

14日+9303円

15日売持越し(含み損53000円程)

17日-218381円

 

(5月まとめ)

93793ー218381=-124588円

平均利益13399円

平均損失218381円

8戦7勝1敗 勝率87.5%

年初来-120万ほど。

 

5月の目標を

①最小ロットから入る。②チャートを見て入る。③日経やダウ先の指標をみる。 

④原則午後はやらない。⑤損切りを恐れない。の5つに設定していました。

負けた原因は④、⑤のルールを守らなかったことがすべてす。

売をいれた5分後には実は含み益が出ていました。でも「最近利益を伸ばせてないな」という頭がよぎり、引っ張りました。

そうすると逆方向に動きストップ高となりました。この時点で損切りも考え、一時-20000円まで来たところで、逆に+になるのを待っていたら再びストップ高で張り付いてしまいました。

その後も何度も逃げられる場面があったにも関わらず週末だったことと2連続ストップ高で「持ち越せば何とかなる。調整が入るはず」と思い持ち越し、月曜日の午後にさらに吹き上がったところであきらめました。

午後どころか翌営業日まで引っ張りそして損切りを恐れたことがすべてです。

 

【これからの展望】

いったん休みます。

負けてはちょっと休んで戻ってを繰り返していましたが、3か月連続月次-となり、いったんここで引かないと全てを失う恐れがあると判断し、しばらくデイトレはお休みします。

同じ理由で負けてるのはすぐに直せるものではないと思うので、以前からデイトレ以外の方法も模索しています。

実力不足。超絶悔しいですが、決断力が遅いこと、損失を恐れてしまうこと、微益で利確してしまうこと、勝率は高くともこの方法では何度やっても同じ結果です。

どうすればトレードや投資で勝つことができるのか、また考えて行動していきたいです。