クロヒョウのゆるブログ

株投資&投機3年目の20代。株のことや読書録などをゆるく書いてます。Twitter(@kurohyouinvest)

【ゆるい書評④】大富豪からの手紙を読んでみた

どうもクロヒョウです。

 

今日はゆるい書評第④弾。

今日は本田健さんの「大富豪からの手紙」からいいなと思った文章を24個抽出して見た。

 

ツイッターにもあげてますよ😎

(@kurohyouinvest)

 

【大富豪からの手紙】

1、どんなことも自分が幸せになるために起こっている。

2、決断=自分の新しい未来を作り出すこと。

3、直感を信じる。直感は新しいステージへの誘い。

4、決断したら目標を立て、行動に移す。

5、お金と幸せは全く関係ない。

6、天職を見つける。ビジネス最大の失敗は思い込み。

7、失敗の数だけ老後の楽しい思い出が増える。

8、たくさん挑戦すればたくさん失敗する。だが成功のために失敗は必要なもの。

9、成功した人でも人生の結構な時間は「落ち込んでいたり、うまくいかない時間を過ごしている。

10、失敗とはうまくいかない時点で諦めること。悩みながら行動し続けること。

11、成功は大部分が他の人によって支えられている。

12、失敗の中に成功あり、成功の中に失敗あり。

13、仕事の喜びは関係者全員を幸せに、豊かにすること。

14、人生の目的は、自分を差し出すことで人に喜んでもらうこと。

15、普段から次のステップは何か?を考えておく。

16、選択肢はどちらを選んでも選ばなくてもよい。

17、幸せは、良質な人間関係。自分を好きになり。自分を好きになってもらう必要がある。

18、幸せは獲得したり掴み取るものではなく、感じること。(内面的に満たされていること)

19、奪うではなく、与える人になることが幸せを感じられる。

20、与えたものは巡り巡って自分に返ってくる。

21、感情と上手に向き合う。

22、どちらも正しい場合がある。

23、2人の間に人間関係が発生したら1人は前に進みたがり、1人は現状維持を望むようになっている。

24、悪いことが起こるたびにこれでネガティブな要素が1つ減ったと捉えることが大事。

 

【ゆるい書評】

個人的には9の成功した人でも多くの時間悩んだり上手くいかない時間を過ごしているという言葉が刺さった。何者でもない自分はそんな時間が多くて当たり前。だからこそ決断し行動し失敗や成功を積み重ねていきたいと思う。そのプロセスそのものが「幸せ」なことなのかもしれない。

 

自己啓発本って意味ないとかなんとか批判的な人も多いけど、読書ってその時楽しめればそれだけで「幸せ」なことなのかなと思うし嫌なことやってるよりはよっぽどいいと思う。

だから定期的にエネルギー充電するために読めば批判的になる必要もないのかなと思う。

※あくまで個人的な主張なのでどのような考えをお持ちでもそれはそれでいいんじゃないのかなとおもいます。

 

いいなと思ったら購入も検討して見てください☺️

f:id:kurohyounoyurublog:20191116182610j:image