クロヒョウのゆるブログ

株投資&投機3年目の20代。株のことや読書録などをゆるく書いてます。Twitter(@kurohyouinvest)

【ゆるい書評】「神メンタル」を読んでみた。

どうもクロヒョウです🐆

暑い日が続きますね💦

僕は寒いよりも厚いほうが好きですが流石に暑すぎでしょう笑

皆さんもこまめな水分補給と室内にいるときはできるだけエアコンかけて調整していきましょう!

 

今日はゆるい書評やります✨

星渉さん著書の「心が強い人の人生は思い通り 神メンタル」を読みました😁

 

 

【内容】

(思い通りに生きる公式)

『目的地×手段×メンタル=現実(未来)』

まずは目的地をこれ以外にないというところまで明確にし、常に目的地から目を背けない(忘れない)等にすることが重要。手段はその目的地が明確であれば、自動的に見えてくる。この中で手段は一番重要度が低い。一番重要なのは「メンタル」。メンタル≠自己評価である。特に「自己評価」を常に更新し続けることが重要である。

 

(変わろうとすると心理学的ホメオスタシスが働く)

「変化を止めようとする働きのこと」を心理学的ホメオスタシスという。

変わろうと頑張っても報われないのは自分の脳が邪魔をしているからである。脳は「死なないこと、自分の生命の維持」を一番大切にしている。新しいことを始めようとしたり変化しようとすると脳が全力で邪魔するという事実を認識しておく必要がある。

例えば不安や寂しさを感じさせたり、できない理由を探してきたりする。

 

(『人生を変えるには自己評価を変えること』)

自己評価を変えない限り、今の状況からは永久に抜け出せない。

『自己評価=自己肯定力×自己効力感)』

自己肯定力は(どんな自分も自分で好きだと思えるか)

自己効力感は(自分自身の能力に対しての評価)

この2つを同時に高める方法は「理想とする状態を体験すること」

到達したい状況を体験することで「こんなことができる自分好きだな」と自己効力感が高まる。さらに目的地のハードルが下がり、「自分にもできるかも」と自己効力感も高まる結果、自己評価も高くなる。

 

(上げるのは「基準」。モチベーションは上げるな。)

モチベーションは絶対上げてはいけない。上げたモチベーションが下がったら達成できなくなると思い込んでしまい、行動に移せなくなってしまう。

基準を上げることによって、自分が理想とする人ならどう行動するだろう、考えるだろう、対応するだろう、と未来の自分で生きる。これはモチベーションに関係なくいつでもできる。

 

アファメーションで思考を変えよ)

アファメーションとは自分に「肯定的な言葉で宣言する」

何度も自分に「自分はこんな人間だ」「○○を実現する」唱え続けることで言葉で思考を変えていく。唱えるだけでなく、紙に書くとより効果的。

アファメーションを効果的にするには、①「現実的な目標を宣言する」②「肯定的な言葉で宣言する」③「現在完了形の言葉で宣言する」④「臨場感が伴うイメージを作り上げる」⑤朝と夜30秒のアファメーションを繰り返す。

アファメーションによって現実を変えたいという感情が生まれ、現実を変える行動を自動的に起こし始める。毎日行うことで実現するための行動が最優先になる。

 

(捨てるべきこと)

自分にはできない、わからない、難しい、でも、だって。これらは捨てる。

 

(感情のコントロール

不安や緊張を感じている自分を認める。

頭の中で考えるよりも紙に書く。神に相談する自分とそれにアドバイスする自分の会話を紙に書きだすとよい。←メタ認知の力を利用。(自分自身の認知活動を第三者の客観的観点から理解し、コントロールする力)

 

(自信の生まれ方)

自信は先天的に生まれ持つものだけでなく、後天的に作り出すことができる。

①できたという体験をする。(できたことの大小は関係ない)②できることが増え自分が好きになる→自分を知り、自分を愛する→自分の未来を描く。

 

(神メンタルの生まれ方)

神メンタルは最高の反射からうまれる。

どんな出来事でも「それはラッキー!」「ツイてるじゃん!」「ありがとう!」と反射する。自動的にラッキーな部分、ついてる部分、感謝できる部分を探し始める。この場合出来事の内容は関係ない。口癖にするまで言い続ける。

 

「今日から、自分の人生の時間はすべて、自分の幸せのために費やす。」

 

【ゆるい書評】

なんでも上手くいく人は「未来(理想)の自分」になって生きている✨

理想を追いかけるのではなく、それになり切って、理想が現実に追いついてくるような生き方をしているのだということ😎

自分は上手くいかない時期程、頑張ることが目標になっていると思うし、頑張るためにモチベーションを上げる工夫をしようとすることが度々あるので、そんな時ほど自分がどこに向かいたいのか、どんな状況なのかを判断できるようになりたいと思いました👍

 目標を明確にし、それにふさわしいメンタルを実装し、行動していく。そしてすべては上手くいくまで繰り返し行うことが理想や成功をつかむ本質だと感じました✨

機会あれば手に取って読んでみてください😉